きっと今夜は早く眠りにつくことでしょう

埼玉・群馬の県境

我が家は今朝ものすごく早く起き、法事のため群馬へ。太陽が昇る前の出発、このときクルマのディスプレイに表示されている外気温は2℃!これに驚いていたうちらはあまかったです。空が明るくなってきているもののクルマが北上するに伴い外気温の表示は1℃、0℃、さらには−1℃とどんどん下がっていきました。北埼玉郡あたりになって何と−2℃を表示。たぶんそんな外気温表示を見るのは初めてです。まぁそんな早朝に出かけることないし、ましてや北上する機会なんて滅多にないし…。画像は途中に寄った「道の駅・はにゅう」
私には多くの親戚がいますが、今回の法事でもたくさんの親戚と話す機会がありました。子供の頃は「じゃあまた今度はお正月に…」とか「夏休みに…」なんて言って再会を約束したものですが、それぞれ年を重ね生活環境が変化すると、お互い黒い服を着ての再会という形が増えてきます。法事とは本来、故人を偲んだり菩提を弔ったりするものですが、故人が日頃疎遠になっている身内同士を引き合わせる場をセッティングしてくれるようなものだと感じました。
あまりにも早く起きてしまったので、きっと今夜は早く眠りにつくことでしょう。