ふるーつにんげん

今朝、なぜかいつもよりテンション下がり気味。おまけに外は曇り空。何だか今日はイヤ〜なイベントでも控えているかのように、気分がノリませんでした。それにしても変な天気だ、雨降ってるのにあっちは晴れてるじゃないか…。
夕方、歯医者*1へ行く途中、すれ違った中学生くらいの女の子の会話がスーッと聞こえてきました。
「自分をやめたかった。ミカンになりたい」
思わず足を止めて『お嬢さん、小一時間ほど、お話聞きましょうか?』的なディープな内容。けれど私は『虫歯を全滅させてやろうじゃないか!』的な闘魂に心燃やしていたのでそのまま歯医者さん*2へ急ぎました。
それにしても何だったんだ?
自分辞める?他人になったとして、でも一人称は「自分」だよな…謎だらけだ、イマドキの子ってのは。しかもミカンて何だミカンて!ミカンになるということは自分をやめるに値することなのか!?
まあ、そんなこんなで、病院に到着。
本日休診。
診察券の裏にちゃんと書いてあんじゃん。
ちゃんと読もうぜ昭夫〜。
あー自分やめたいっ。

*1:なぜか歯科医院と呼べない

*2:なぜか歯科医院と呼べない2。しかも「さん」までつけてしまった!