ムシゴロウ

朝の訪問者

朝、仕事に行く前の玄関先で2cmほどの黒い物体が視界に飛び込んできた。大人なんだし普通に素通りすりゃあいいものを、捕まえて再び家に戻った。コクワガタのオスである。
ニィニィゼミの鳴き声もそろそろ聞こえ始めてくるこの季節、私の中では昆虫採集期真っ盛り。ただでさえヲタキャラなのにこの時期ばかりはヲタ値が格段にアップする。幼少の頃、近所のおばさんたちに「あきちゃんは虫たちと交信ができるんだもんね」と真綿で首を絞めるようにしらじらしく言われたときの記憶が今突然甦ってきた。当時言葉の意味を知らなかったけど(そうよ、あきちゃんは虫がお友達だもの…うちの子には関わらないでね。)みたいな事言われたわー!あー思い出した!それでか!
*1かなりの時空を超えて腹が立ってきた!

*1:四半世紀以上経過して。